アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

2017-01-01から1年間の記事一覧

市がパブリックコメントを募集している。

随分とご無沙汰となってしまいました。 つい先日熱湯をかぶってしまい 足に大やけどをしてしまった そそっかしい しゃも次郎です。 私が住んでいる市で 市が所有している駅前の芝生広場を 売却する動きがあります。 私は駅前の再開発で マンションや新しい住…

子どもに効果的な声かけが見つかったようだ‼︎

なかなか嫌なものに取り組めない小3男児の息子。公文の宿題やるにも 数時間。その間、関係ないものに目がいったり喉が渇いたといっては席を立ったり忘れたふりして1枚飛ばしたりする。取り組んでるスポーツもやらされてる感満載で向上心ナシの様子。そんな感…

我が家にて物を減らそうキャンペーン開催中

最近こんな記事ばかりですが 衣替えにそろそろ取り掛かろうかと思います。 母に買ってもらったものとか なかなか処分できなくて 全然着ない服とかがあふれかえっています。 いい加減考え方を変えなければ 我が家が物置化してしまう… という事で せっかくなら…

着物買取査定その後

その後と言っても 複数査定してもらい 比較してみようと言って まだ1日。 着物について 知らなさすぎたな… 100万円以上で仕立ててもらった 総絞りの振袖。。 買取価格1~2万円ですって!! ビックリされるかもしれないんですけど・・・ って前置きされ 価格…

着物の買取比較してみる

ずっと大切に取っておいた振袖だけど もう手放そうかなと思っています。 男の子しかいないし この先着ることはないし。 お人形でも作ろうかと思ったけど 切ってしまうのももったいない。 思い出の品物だから 取っておきたい気もするけど 新しい思い出を作る…

幽霊に身体を使われる、とは!

よそとウチを比べない、 が 少しできるようになってきて 少し楽になってきた シャモ次郎です。 さて、 私はどうやら 幽霊に使われる 身体のようで。 何を言っているんだ、コイツは。 って感じだと思うんですが 以前から 金縛りとは違う 嫌な感覚の細かな振動…

アトリエ☆シャモジ☆って!

アトリエらしきこと 何もしてない!! 元々は 手作りの物とか お花のアレンジを 教えていたことがあったりしたから 屋号を考えた時 アトリエと付けたのだけれど そういや、最近 何も作ってないなぁ。。。

お花のプレゼントは日比谷花壇で、と決めている

お花が好きな母が喜ぶかなと思って 花屋勤めをしていたことがある しゃも次郎です。 お花を学び、花屋の仕事を始めた時、 やっぱり母は とても喜んでくれて 一生懸命がんばる励みになったのを よく覚えています。 自分がお花屋さんへ勤めてからというもの、 …

野球の練習着はこれで洗う!!ブルースティックの実力に脱帽デス。

息子が野球を始めて1年半。 様々な洗剤を片手に 泥汚れと戦ってきました。 これまではウタマロ最強説に乗っかって ウタマロを愛用してきたのですが なかなか手強い練習着の泥汚れ。 まあ、こんなもんよね… と思っていたし、 クレヨン汚れや上靴の汚れなど 充…

大興奮!シーカヤック

最近自然に触れることが大好きになった しゃも次郎です。 川も、山も、海も たくさんの自然に触れて たくさんの発見をしたいです。 今年の夏はシーカヤックに挑戦しました。 海面があまりに近く 体感スピードはなかなかのもの。 親子で力を合わせて進むカヤ…

耳が痛い!中耳炎って辛いのね💦

息子の副鼻腔炎+中耳炎のその後私も同じコースをたどっております…なにせ 私も副鼻腔炎になりやすいみたいで鼻がズルズルしてきたな、風邪っぽいな、となるとだいたい副鼻腔炎になってしまうのです。今回は昨日あたりから耳が痛く、ザーッと耳鳴りが始まり…

ダイソーのタオルかけ… 失敗の巻

世の中が長期連休の間 夫の仕事が忙しいので 私と息子は 随分ヒマです。 なので、日頃気になっている部分を 整える事にしました! で、モサッと溢れてしまいがちの ゴミ袋コーナー。 テレビで見かけたアイデアを活用し タオルかけをゴミ袋かけに! これでス…

読書感想文お助けアイテム

小学三年生の息子。 と私。 読書感想文にずいぶん手こずらされました。 読書感想文の書き方 なんて本が たくさん出てるあたり、 私たちのように手こずる方が 多いのかなと思います。 昨年までは親子読書感想文という 絵日記の延長のようなもので そんなに苦…

自分の最善を押し付けてくるひと

きっとみんなを喜ばせようと自分の最善を披露してくれるのだけれど相手が求めているものを察知して仮に最善の策でなくても柔軟に対応してくれた方がその場の最善になる事気づいてくれないかな…

こういう事するのは誰だ‼︎ かなり好きだぞ‼︎

美しい‼︎ 好きだっ‼︎ もう少し完成度を高めたいところだがかなり好ましい‼︎

ベトコンラーメンでバッドコンディションに。

実家に集まった家族と、少し前に出来たラーメン屋さんへ行ったしゃも次郎です。和風な感じのメニューが多い、落ち着いた雰囲気のラーメン屋さん。限定で ベトコンラーメン(味噌or醤油)があったので、味噌で注文‼️ベトコンラーメン、ご存知ですか?あまりにお…

タイ料理にハマる!

こんな時間にタイ料理の事で頭がいっぱいのしゃも次郎です。お腹すいたなぁ。タイ関連のお仕事をしているのでランチミーティングなどでタイ料理店を訪れる事が増えました。タイ人の方と一緒に行ったりした時、注文してくれたお料理の中に今まで食べた事の無…

風邪なら耳鼻科‼️

息子くん、夏休みに入った途端風邪をひきまして。楽しみにしていた合宿にも行けず可哀想な感じのスタートだったのですが3週間経っても治らんのです‼️今、周りではアデノウィルスやら何やらが流行っていて熱もないのに病院に行くのもなぁって様子を見ている間…

こうでなければ、に縛られて 辛い…

モヤモヤの中から抜け出せないシャモ次郎です。見返りを求めて家族を気遣っているんじゃないって思ってはいても、気遣ってもらえない時、こちらの大変さに気づきもせず(私が上手くやれなくて招いた大変さだから 仕方ないのだけれど)自分の欲の部分ばかり主張…

低学年のうちに 身につけさせたいこと。

こんにちは。ここ一年、学校を休むほどの病気をしなかった息子ですが、夏休み 楽しみにしていたイベントの前に風邪をひいて どえらい目にあっている残念な感じになっています。さて、息子の宿題に付き合っていて何でもかんでも聞いてくる事に不安を感じてい…

人と比べなくてもいいよ、とは言うものの…

こんにちは。息子が夢中になれるものをいつになったら見つけられるのか少し焦っているしゃも次郎です。興味を持ったものは なるべく経験させてあげようと、色んな事に挑戦してきたけど、なかなか夢中になれるものに出会えていないご様子。そしてその度に出る…

トリップノート

さて、旅行好きのしゃも次郎。 これを生かそうと、 旅行アプリ「トリップノート」に 記事を載せています。 子連れで旅行する、お勧めスポットや 親子で楽しめるレジャーを ご紹介しているので ぜひご覧ください!! 今の季節に最適のラフティングの記事です。…

紫外線アレルギー騒動のその後

すっかりすっかり ご無沙汰になってしまいました、しゃも次郎です。 息子の紫外線アレルギーらしきもの、 血液検査をしてみても 経過観察してみても 紫外線アレルギーではなさそうだとの 結論に至りました。 やっぱり リンゴ病だったのかな? ただ、やっぱり…

リンゴ病が流行っているらしい

最近息子と一緒に 体幹トレーニングを始めた しゃも次郎です。 先日、息子の担任の先生が 同じクラスの○○君と、○○さんが ほっぺが真っ赤だったんだよね リンゴ病で、と言われたか リンゴ病みたいに と言われたか あまり記憶にないのだけれど その時は リンゴ…

天国と地獄で家事がはかどる!

何かのブログで見た家事をさっさとやる方法。運動会でお馴染みの曲天国と地獄(地獄のギャロップと検索するとすぐに見つかります😊)これをかけると劇的にはかどる‼️何でか 急がなきゃいけない気がする。ロッキーのテーマをかけると力が湧いてくるみたいな感じ。…

思ったその時に動くべし!か。

子供も寝たし、我が家の主が 帰ってくるまでの間 ひと緩み中のしゃも次郎です。 息子の皮膚を診てもらう 病院を変えてみたのですが、 やっぱり変えてよかった! すごくよかった‼︎ アレルギーに強い病院と聞いていたけど 知識量が断然違うっぽい。 以前の病院…

病院変えてみた

プンスカモードのしゃも次郎です。 昨日、アレルギー検査を申し込んだ 病院の先生から電話があり、 日光照射テストの反応を見るために 予約を入れた日は ちょっと不都合があると。 次受けられるのは来月ですって。 毎日の通学に週末の野球、 連日まだらにな…

紫外線、怖い…

今日の息子、 日焼け止めクリームを塗り 長袖Tシャツに半ズボン、 ふくらはぎ位までの靴下で登校。 紫外線量が多い予報だったので 日焼け止めクリームを持って行き、 下校前にも塗るように伝えました。 お風呂上がりに体を見たら 肩から上腕、鎖骨から胸あ…

紫外線?日光?書き方が揺れている

記事を見直してみたら 日光アレルギーと書いたり 紫外線アレルギーと書いたり なんだか書き方が揺れております。 まだよく理解していないのだな。 検査を受けて 結果が出たら ちゃんと統一します!!

子供の目を紫外線から守る!

紫外線アレルギーかもしれない息子。 よく目を真っ赤にして帰ってきます。 目が日焼けしちゃったのかな… くらいにしか思ってなかったけど これもアレルギーの症状かもしれません。 どちらにしても 目に紫外線を浴びすぎると 白内障のリスクが高まるようだし …