アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大興奮!シーカヤック

最近自然に触れることが大好きになった しゃも次郎です。 川も、山も、海も たくさんの自然に触れて たくさんの発見をしたいです。 今年の夏はシーカヤックに挑戦しました。 海面があまりに近く 体感スピードはなかなかのもの。 親子で力を合わせて進むカヤ…

耳が痛い!中耳炎って辛いのね💦

息子の副鼻腔炎+中耳炎のその後私も同じコースをたどっております…なにせ 私も副鼻腔炎になりやすいみたいで鼻がズルズルしてきたな、風邪っぽいな、となるとだいたい副鼻腔炎になってしまうのです。今回は昨日あたりから耳が痛く、ザーッと耳鳴りが始まり…

ダイソーのタオルかけ… 失敗の巻

世の中が長期連休の間 夫の仕事が忙しいので 私と息子は 随分ヒマです。 なので、日頃気になっている部分を 整える事にしました! で、モサッと溢れてしまいがちの ゴミ袋コーナー。 テレビで見かけたアイデアを活用し タオルかけをゴミ袋かけに! これでス…

読書感想文お助けアイテム

小学三年生の息子。 と私。 読書感想文にずいぶん手こずらされました。 読書感想文の書き方 なんて本が たくさん出てるあたり、 私たちのように手こずる方が 多いのかなと思います。 昨年までは親子読書感想文という 絵日記の延長のようなもので そんなに苦…

自分の最善を押し付けてくるひと

きっとみんなを喜ばせようと自分の最善を披露してくれるのだけれど相手が求めているものを察知して仮に最善の策でなくても柔軟に対応してくれた方がその場の最善になる事気づいてくれないかな…

こういう事するのは誰だ‼︎ かなり好きだぞ‼︎

美しい‼︎ 好きだっ‼︎ もう少し完成度を高めたいところだがかなり好ましい‼︎

ベトコンラーメンでバッドコンディションに。

実家に集まった家族と、少し前に出来たラーメン屋さんへ行ったしゃも次郎です。和風な感じのメニューが多い、落ち着いた雰囲気のラーメン屋さん。限定で ベトコンラーメン(味噌or醤油)があったので、味噌で注文‼️ベトコンラーメン、ご存知ですか?あまりにお…

タイ料理にハマる!

こんな時間にタイ料理の事で頭がいっぱいのしゃも次郎です。お腹すいたなぁ。タイ関連のお仕事をしているのでランチミーティングなどでタイ料理店を訪れる事が増えました。タイ人の方と一緒に行ったりした時、注文してくれたお料理の中に今まで食べた事の無…

風邪なら耳鼻科‼️

息子くん、夏休みに入った途端風邪をひきまして。楽しみにしていた合宿にも行けず可哀想な感じのスタートだったのですが3週間経っても治らんのです‼️今、周りではアデノウィルスやら何やらが流行っていて熱もないのに病院に行くのもなぁって様子を見ている間…

こうでなければ、に縛られて 辛い…

モヤモヤの中から抜け出せないシャモ次郎です。見返りを求めて家族を気遣っているんじゃないって思ってはいても、気遣ってもらえない時、こちらの大変さに気づきもせず(私が上手くやれなくて招いた大変さだから 仕方ないのだけれど)自分の欲の部分ばかり主張…

低学年のうちに 身につけさせたいこと。

こんにちは。ここ一年、学校を休むほどの病気をしなかった息子ですが、夏休み 楽しみにしていたイベントの前に風邪をひいて どえらい目にあっている残念な感じになっています。さて、息子の宿題に付き合っていて何でもかんでも聞いてくる事に不安を感じてい…

人と比べなくてもいいよ、とは言うものの…

こんにちは。息子が夢中になれるものをいつになったら見つけられるのか少し焦っているしゃも次郎です。興味を持ったものは なるべく経験させてあげようと、色んな事に挑戦してきたけど、なかなか夢中になれるものに出会えていないご様子。そしてその度に出る…