アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

日光アレルギーの検査に行ったよ。…受けられなかったけど

こんにちは。

ある日突然 息子が

日光アレルギーらしきものを発症した

しゃも次郎です。

 

連休中に発症してしまって

すぐに病院へ行けなかったので

連休が明けてから

病院に行ってきました。

 

ただ、日光によるアレルギーの

テストをしていただける病院が

あまり無いよと聞いていたので

予め皮膚科に確認の電話を

入れたところ・・・

 

やはり市民病院クラスの

総合病院じゃないと

受けられないんですって。

 

 

仕方なく登校前に

市民病院に行ってきました。

 

予想通りかなり待ったけど

今日は検査受けられません と!!

 

なんですと!!!!

 

 

時間がかかるらしく

今日すぐにはできないそうで。

検査の予約を入れられたのは

10日以上先です。

 

その間通学や野球の練習時は

どうしたらいいんだ…

何に気を付けたらよいのか

さっぱり分かりません。

 

とりあえず日焼け止めと

メガネかな。

日焼け止めとアレルギーの相性

(これについては別記事で。)

どう考えたらいいんだろう…

 

 

そして先生もあまり知識がないご様子。

 

教科書のような本を見ながら

のんきな感じの診察。

ただの日焼けでも

そうなる事もあるみたいだしね~

って!!!

そりゃぁ もう跡形もないけど

なかなか激しい

赤紫色の斑点だらけと

頭痛と吐き気

目の充血ですわよ。

 

それを放っておくと

別の病気に発展することも

あるらしいですわよ??

 

もし日光によるアレルギーが

無かったとして

他に原因があったとしたら

ちゃんと分かるんだろうか?

まぁ大丈夫でしょう。なんて

軽く終わっちゃうのかな。

 

 

友人のお子さんの体に

異変があった時

原因がよく分からず

「悪いものではなさそうだし

様子を見ましょう」と

何人かのお医者さんに言われ

しばらく様子を見ていたら

のちに 特殊な癌だったことが

判明したという事がありました。

 

今も懸命に治療中。

 

そんなことがあるから

ちゃんと理由が分からないと不安です。

 

 

気にしすぎと言われるかもしれないけど

結果が出てから考えれば?とも言われるけど

あの先生、大丈夫かなぁ…