
アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

テレビでよく見る 市vs.住人 当事者になっちまった‼️

誰かに対して

連中って言う人

好きじゃないな…


お役所の人にしろ

政治家の人にしろ

感覚が違いすぎて

なんだか疲れちゃった…



当事者なのに、

どうしてこんなに手探りで

情報収集しなきゃいけないんだ?

情報弱者の方に

ちゃんと情報が伝わってるか

なんで心配しなきゃいけないんだ?

情報収集しない人のことは

放っておけばいいのかもしれないけど、

顔見知りの人たちが

間際に困るところ見たくないし、

特に子供に関わる問題だから

子供が辛い目にあったら可哀想。


市の情報の出し方や

今時の区長のあり方


色々 疑問に思うことがあります。


子供に関わると思うと

黙っていられないんだよな…



と思って

情報伝達係みたいに

こんな情報出てるよって

ただ報告するに徹して

動いてみたけど

なかなかストレス溜まるー💦









くっそぉぉぉ

息子、学校から帰ってきてから

宿題や習い事の予定を立て

9時には寝られるようにしたのに



習い事から帰ってきても

何にもやらず 何かを読んでいる…


またいつものように

バトルが始まるのかぁ。

憂鬱…


……………

くっそーっ‼︎ いつものように

コロコロじゃないのか‼︎

ショパンの伝記なんか

読んでられたら

怒れないじゃないか…



恐怖のクレヨンをキレイにする!

f:id:shamojiatelier:20170324132234j:plain

これ。学期末に持ってかえてくる

お道具箱の中のモンスター。

恐怖のクレヨン。

 

ホントは新学期始まる前に

アップしたかった記事なのだけれど💦

これをきれいにする方法がありますよ。

せっかくの新学期、

ふたを開けて これだと

萎えますもんね。

 意外と手軽にできるので

ぜひお試しください。

 

クレヨンには油が含まれています。

油の汚れは油で落とすって

聞いたことありませんか?

 

その理屈で

例えば使わずに放置されている

(私の飽きっぽさがバレてしまうか!)

メイク落としのオイルや

保湿用のオイルなんかを使って

こするだけです。

 

今回は数年前に買った

もう酸化してしまっているであろう

ホホバオイルを使用。

コットンで試したら

すぐケバケバになってしまって

クレヨンにくっつきまくったので

ティッシュにオイルを少量付け

まわりの汚れを溶かしながら

ふき取りました。

f:id:shamojiatelier:20170324132332j:plain

ほんと少量でスルスル落ちます。

 

根気よく全色キレイにしたら

トレイ部分も同じ要領で

汚れをふき取ります。

 

f:id:shamojiatelier:20170324132437j:plain

最後にビリビリになった

紙の部分を

折り紙なんかで作り直したら

完成です‼︎


ここまで大体30分ほど。

取り掛かるまでは腰が重いのですが

やり始めたらあっという間😊

ぜひお試しください!



新学期、キレイなクレヨンで

素敵な作品が出来上がるのが

楽しみです‼️

ひつまぶし大好き!あつた蓬莱軒の攻略法 その②

さてさて、さっそく

ひつまぶしの名店「あつた蓬莱軒」の

攻略法、また活用法を

ご紹介します。

 

まずは私が一番よく利用する

あつた蓬莱軒の本店。

外壁に 蓬莱陣屋 とある

店舗です。

 

ガイドブック片手に訪れる

国内外のお客さんや

観光バスで一気に

数十人のお客さんが

やってくることもあります。

また、TVで紹介された

直後だったりすると

4・5時間待ちなんてこともあるので

お昼ご飯のつもりで行ったのに

入店時間が夕方になったり

帰りの新幹線や飛行機の都合で

泣く泣く食べずに帰る方が

よくいらっしゃるそうです。

 

 

待ち時間がある場合の

受付方法は

代表者が店舗前の係りの方に

名前を伝えると

「 ○○時○○分ごろ入店できるので

戻ってきてください」と

と教えてくれます。

それまでの時間は

自由に使えます。

 

行列に並ぶわけではないので

その間の時間を

観光などに使えるのが

ありがたいですね。

 

近くの熱田神宮

お参りやお散歩に最適ですし

その中に知る人ぞ知る

美肌のご利益がある

パワースポットもあるんです。

 

本殿のお参りだけではなく

くまなく散策するのも

なかなかいいものですよ。

 

 また毎月1日には

あつた朔日市 という

屋台?が並ぶ

お祭りみたいなのがあるので

それをお目当てにするのもいいですね。

 

なので 受付前後に

予め観光やお買い物を

予定しておくのがいいかと思います。

 

 

 私が本店をよく使うのは

もう一つ理由があります。

 

お客さんをお連れして

とても喜ばれるのが

会席です。

 雰囲気のある建物にお庭、

ひつまぶし以外のお料理も

とっても美味しいので

会席料理目当てに

本店を利用します。

そして時間に限りがあるときの

裏技的にも。

↓↓↓

会席料理は

予約が必要です。

必ずこの時間に入店したい!

という時に

ひつまぶし目当てではできない

予約ができる というわけなんです。

 

 

行く日時の選び方にも

ポイントがあります。

土用の丑の日

 もちろん激混みだから避ける。

・三連休の時は

 最終日が比較的空いている

(気がする)

・TVで紹介された直後の

 連休は激混みの可能性大!!

・ドームあたりでコンサートがある日は

 ファンだらけで混むから避ける

・神宮店がお休みの日は混む

(気がする)

・開店直後(夜の営業開始直後も)が

 ねらい目

 

と、こんな感じで行くと

比較的待ち時間少なく

入店することができます。

もちろん必ずではないのですが…

 

 

観光に来た方だと

ほぼ ここのひつまぶし目当だけで

電車を乗り継ぎ 店に行くんだと

思うのですが

それで食べられないのでは

気の毒すぎる・・・

 

ということで

遠路はるばる行く方は

参考にしてみてください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

CReeR 水クレンジング?!

f:id:shamojiatelier:20170408211737j:plainf:id:shamojiatelier:20170408211804j:plain

クリー 温泉水入り水クレンジングですって!

この手のイラスト、ボトルに弱い!

そして温泉に極端に弱い!!

ひつまぶし大好き!あつた蓬莱軒の攻略法 その①

こんにちは。

ひつまぶし大好きな

しゃも次郎です。

 

名古屋でひつまぶしを

食べられるお店は色々あるけど

食べ歩いた結果

「あつた蓬莱軒」が

一番好みです。

 

値段を見ると

高っ‼︎と思うけど、

他店もこのくらいのボリュームなら

同じようなお値段だし

フタを開けたら

ビッシリと

うなぎが敷き詰められている様は

むしろ お得か⁉︎と思えるほど。

ごはんの間にも うなぎが入ってるし。

f:id:shamojiatelier:20170323181812j:plain

うなぎのカリふわ感も

タレの甘さ加減も私好み。

このあたりは みなさん

お好みがある部分ですよね。

 

さて、このあつた蓬莱軒、

名古屋市内に3店舗あるのを

ご存知でしょうか?

 

いずれも平日でも

大行列が珍しくない人気店。

会席利用以外では

予約を受け付けていないので

お店に行く時間とか

予定を立てるのに

ちょっとしたコツがいるんです。

私は用途別に使い分けていて

友人などにも好評なので

ブログでご紹介しようと思います。

 

長くなりそうなので

その②、③となるかもしれませんが

せっかくだから

なるべく細かく

遠方の方で ガイドブック片手に

食べに行くのを楽しみに

してらっしゃる方の

お役に立てるように

書こうと思います!

 

早速ですが

その②へ…続く

 

今回の手土産はこれだ!オーブン・ミトンの焼き菓子

f:id:shamojiatelier:20170321135455j:plain

もっともっとたくさんあったのに

カワイイ動物型に

可愛くデコレーションしてある

フィナンシェもあったのに

写真を取り損ねてしまった!!

 

主人が異動となり

職場が変わるので

今までの職場へのお礼と

これからの職場へのごあいさつに

東京都小金井市にある

オーブン・ミトンの

焼き菓子を持っていきました。

 

主人の職場は差し入れが多く

よく聞くようなお店のものだと

見慣れてしまって

あまり喜ばれないようで

何にしようかいつも迷います。

 

以前食べた時

あまりに美味しくて記憶に残っていた

オーブン・ミトン。

 

焼き菓子が好きで

いろいろ食べるけど

ここのパウンドが特にいい!

キメが細かくて軽いんです。

クッキーもサラサラした口当たり。

評論家の方みたいに

材料についてや製法について

細かくは分からないけど

まわりの方にお勧めしたい

焼き菓子です。

 

水、木で焼き上げて

週末発送するそうです。

 

あまり日持ちがしないので

週末すぐお渡しできるときには

おススメですよ。

 

ovenmitten.com