アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

低学年のうちに 身につけさせたいこと。

こんにちは。

ここ一年、学校を休むほどの

病気をしなかった息子ですが、

夏休み 楽しみにしていた

イベントの前に

風邪をひいて どえらい目にあっている

残念な感じになっています。



さて、息子の宿題に付き合っていて

何でもかんでも聞いてくる事に

不安を感じています。


これまで 聞かれた事に対して

答えは伝えず

答えにたどり着くヒントを

出してきました。


だけど、それが当たり前みたいになってきて

小学三年生になった今


答えが分からなかったら

まずお母さんにヒントをもらおう‼️


と なってしまいました。

これまで どうやって

母さんがヒントを出してきたか考えつつ、

自分でヒントを探してみなよ…


って伝えてみるものの

途方にくれる息子。



3分に一度くらいの間隔で

お母さーん! と呼ばれるのも

なかなかしんどいのよー💦


最初から 自分でヒントを探せるように

するべきだったのかな。



やっぱり子育ては難しい。

この子に接する全てが初めて。

そして 全てが最後。


8歳の 今 どんな声かけをするか

何を食べるか などなど


初めてのことだけど

この子の人生を左右しかねない


だから慎重によく考えて

接しないといけない



そして 楽しみたい。



正解なんてないんだろうけど…



放っておいた方が

たくましく 賢く育つのかも…


はぁ。難しいなぁ。