アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

恐怖のクレヨンをキレイにする!

f:id:shamojiatelier:20170324132234j:plain

これ。学期末に持ってかえてくる

お道具箱の中のモンスター。

恐怖のクレヨン。

 

ホントは新学期始まる前に

アップしたかった記事なのだけれど💦

これをきれいにする方法がありますよ。

せっかくの新学期、

ふたを開けて これだと

萎えますもんね。

 意外と手軽にできるので

ぜひお試しください。

 

クレヨンには油が含まれています。

油の汚れは油で落とすって

聞いたことありませんか?

 

その理屈で

例えば使わずに放置されている

(私の飽きっぽさがバレてしまうか!)

メイク落としのオイルや

保湿用のオイルなんかを使って

こするだけです。

 

今回は数年前に買った

もう酸化してしまっているであろう

ホホバオイルを使用。

コットンで試したら

すぐケバケバになってしまって

クレヨンにくっつきまくったので

ティッシュにオイルを少量付け

まわりの汚れを溶かしながら

ふき取りました。

f:id:shamojiatelier:20170324132332j:plain

ほんと少量でスルスル落ちます。

 

根気よく全色キレイにしたら

トレイ部分も同じ要領で

汚れをふき取ります。

 

f:id:shamojiatelier:20170324132437j:plain

最後にビリビリになった

紙の部分を

折り紙なんかで作り直したら

完成です‼︎


ここまで大体30分ほど。

取り掛かるまでは腰が重いのですが

やり始めたらあっという間😊

ぜひお試しください!



新学期、キレイなクレヨンで

素敵な作品が出来上がるのが

楽しみです‼️