アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

復興はまだまだこれから。

仙台、行ってきました!

雪がちらつき、現地の方も

このところ特に寒い・・・

とおっしゃっていて

特に寒い日を選んで

わざわざ行ってしまったようです。

 

まぁ、雨女で

イベント(通学の旗当番含む)は

ほぼ、9割がた雨や嵐だから

想定の範囲内ですわよ。

 

 

初日は知り合いの家があった

閖上地区というところに行きました。

 

ほんとは朝市に行きたかったのだけれど

土日しかやっていないようなので

市場の横にあるメープル館という

フードコートとお土産屋さん、

震災の記録が展示されている所へ。

f:id:shamojiatelier:20170221152944j:plain 



道中、新しいお墓が目立つことに気が付きます。

被災された方のお墓なんだと思うのですが

その数の分以上に ご家族の悲しみがあるんだと

胸が締め付けられる思いでした。

 

そして、ただただ何もない広い土地がありました。

もちろん知人の家もありません。

f:id:shamojiatelier:20170221152858j:plain 

もう6年が経とうとしているのに

こんなに何もないなんて と

何とも言えない衝撃がありました。

 

たくさんのものを失った方々の

気持ちに寄り添うなんて

到底できないと 無力感でいっぱいです。

お金を落としていくぐらいしか

できないなと 絶品の

閖上名物 赤貝や せりラーメン、

マーボー焼きそばに デザートを

たらふく食べて お土産いっぱい買って

帰りました。

f:id:shamojiatelier:20170221153036j:plain 

f:id:shamojiatelier:20170221153107j:plain

仙台駅から仙台空港に向かう電車に乗り

最寄駅(とはいえかなり遠い)から

タクシーで行くしかないけれど

運転手さんに当時の様子を聞いたり

メープル館での展示を見たりして

一部分でも知ることができて

良かったと思います。

 

あまり報道されなくなったけど

まだまだなんだと誰かに伝えることも

大切だと思うし

募金を続けることも必要と分かったし

 

まだまだ  まだまだでした。