アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

車買い替えの決め手

この頃の我が家の一大事といえば

車の買い替え!


結婚の記念に買った車に10年乗り

10万キロを超えて

遠出や山道に不安がでてきたので

買い替える事にしました。


2台購入のつもりでいたけれど、

コンパクトカーを

譲り受ける事になったので

ワンボックスカーのみを検討。


ホンダ、トヨタ、日産を

コツコツまわり

比較サイトなんかでも調べたけれど、

主婦の目線からすると

機能の差では選ぶのが難しい…


シートアレンジが豊富だとか

トランクの出し入れが楽そうとの理由で

日産のセレナ ハイウェイスター

に決めました。


でも最大の決め手は

担当者さん。

思い返すと、

初めて会った日に

ここで買うな と心が

決まってたように思います。



ちょっと見に来ただけの段階から 

とても丁寧に対応してくださり

まずは色々聞いてくれる

必要に応じて詳しく教えてくれるスタイル。

マメに 退屈そうにしてる

子供のことも気にかけてくれました。


他社の方は とにかく説明。

オススメポイントを

たくさんお話ししてくれるタイプ。

一生懸命な感じは分かるけど

私の知りたいことや希望とは

ずれた話が多くて

噛み合ってないなぁと感じ

ここで買うことは無いかなと

印象づいたように思います。



何かをオススメする

仕事だけでなく

子育てにも 

まずは聞くって姿勢

大切だなと感じます。


いつもブツブツ理詰めで

子供に注意してばかり。

これじゃあ 他社の方と話をした時の

私の気持ちと同じように

子供も思っているのかも…

注意を聞く気にならないよな…と

反省しました。


心を開いてもらうには

まず 聞く!ですね。