アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

赤ちゃんの保湿剤オススメ

現在小学二年生の息子、

赤ちゃんの頃は

食べ物のアレルギーがあったり

ひどい乾燥肌で

 

かゆみが出たり

カサカサになったりと、

肌荒れに悩みました。

 

そこで 

ベビースキンケアセラピストの

資格を取りつつ

息子の肌と どう付き合えばよいか

勉強したんです。

 

そこで 赤ちゃんだった

息子に合っていたものを

ご紹介します。

 

まず、白色ワセリン。

離乳食を食べると

必ず口周りが荒れたので

食べる前に 保護する意味合いで

口周りに塗ったり

(食べた後にやさしく拭います)

冬の外出前に

手や顔に塗りました。

 

ただ、かなりベタッとするので

塗る側も塗られる側も

やや不快…

 

今使っている サンホワイトは

白色ワセリンから更に不純物を除いた

高純度のワセリン。

当時これを知っていたかった💦

 

塗った後ベタつかず、

伸びが良いので かなりオススメです。

花粉の時期には

鼻の穴の周りに塗ると

花粉を吸着してくれて

花粉症予防にも使えます。

 

唇の保湿にも使えるので、

なかなかの優れもの。

超敏感肌には嬉しい純度の高さです。


 

f:id:shamojiatelier:20170117000914j:plain

 

 

サンホワイトP-1 チューブ 50g[サンホワイト ワセリン]【6_k】

価格:1,296円
(2017/1/17 16:01時点)
感想(7件)

 

そして、お風呂上がりに使っていたのが

こちら

f:id:shamojiatelier:20170117001007j:plain

 

市販の保湿剤は

ことごとくかぶれたり

荒れたりしたけれど、

これは大丈夫でした。

同社のものでも、

これだけが大丈夫だったんです。

のびも良く、塗りやすいので

マッサージがてらに

顔やら腕やら腰回りやら

全身に使えます。

保湿力抜群で

おススメです!

ジョンソン スージングナチュラルズ すこやかナチュラルローション 250g[ジョンソンベビー ベビーローション]【jnj03skl5】

価格:1,158円
(2017/1/17 16:08時点)
感想(66件)

 

 

敏感肌だと香料が気になる方も

いらっしゃると思いますが

習ったところによると

最近の香料は

純度の高いものが多いため、

テスターなどで少し試して

肌に合うようであれば

問題ないようです。

 

お風呂上がりの保湿は

スキンケアとともに

スキンシップの時間。

心地よい香りに包まれて

リラックス効果を得られます。

私はこれ、すごく重要だと思うんです。

 

製造元からサンプルをもらったり

お店でテスターを利用したりして、

お肌に合う 好みの香りの保湿剤、

探してみてくださいね。

 

もし、購入した物が合わなければ

もったいないけれど

すぐに使うのをやめて、

ひどく荒れてしまったら

病院で診てもらってください。

 

それにしても、敏感肌って

お金かかるー‼︎

紹介した2つ、少しお高め…

保湿しなくてもへっちゃら、

どんな保湿剤でも平気だよって肌が

羨ましいです。