アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

脳梗塞の原因-父の場合

昨年末、脳梗塞で倒れた父ですが

治療やリハビリの末に

退院できることになりました。


あと2カ月くらいは

リハビリを重ねて

退院の予定だったのですが、

祖父母の物忘れがひどく

引きこもりがちな二人の

暮らしぶりが心配になったらしく

早めに退院できないか

相談したところ

許可していただき

明後日退院となります。



普段、病気とは無縁だと

かなり自信をもっていた父。

今回の入院で色々検査した結果

酷い糖尿病と

恐ろしく高い血圧と判明‼︎


脳梗塞は糖尿病からきたものだろうと

先生から説明を受けました。


そして、糖尿病により

目と腎臓が悪くなっていると。


糖尿病から目の病気になり失明したり

腎臓の機能が低下し

排出に問題が出たり

貧血が起こるなんてこと

全然知らなかったので

驚きでした。

あとは動脈硬化にも

気をつけなくてはなりません。


食事の制限があったり、

たくさんの種類の薬を

1日に8回くらい飲んだり、

定期的に病院に通ったり、

家でのリハビリをマメに行ったり。


それに麻痺や注意欠陥が

若干あるため車に乗れず、

今までのように

お仕事したりする生活には

戻れそうにありません。


糖尿病や高血圧は良くないことは

なんとなく知っていましたが

こんなに大変な事になってしまうとは…

なんとなく知っている、では

全然ダメなんだと

身をもって感じています。


大変幸せなことに、

命は助かったので

これからは 再発防止と悪化防止の

フォローを できる限り

していきたいと思います。


糖尿病は遺伝と聞いたので

私も気をつけなくては。