アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

子供の肌、何もせずとも健やか…ではない!!

寒くなると 途端に

手が30歳くらい歳を取る

しゃも次郎です。

 

乳幼児って、みな

ポヨッとしてスベスベで

肌トラブルと言えば

産まれてすぐの

脂漏性湿疹くらいな

ものかなと勝手に

思い込んでいたのですが

実はそうではないことを

子育てしてみて

初めて知りました。

 

もちろん何もせずとも

健やかでスベスベ肌の

お子さんもいらっしゃるけれど

おおよそどのお子さんも

常にではないにしろ

肌トラブルに見舞われます。

 

食べ物や私の接し方が

悪いのかな なんて

思ったりもしたけれど

子供の肌は大人より薄く

バリア機能も

出来上がっていないため

トラブルが起こりやすい

と知って ずいぶん

気が楽になりました。

 

 

我が家の場合

・かさつき

・ぶつぶつ

・かゆみ

・口の周りの荒れ

 

に悩みました。

てっきり乾燥による

敏感肌だと思って

小児科で相談したら

アレルギーだったんです。

ぶつぶつ や かゆみは

アレルギーのものを

除去することで

だいぶ改善されました。

 

小児科の中には

アレルギーも診てくださる

ところがあるんです。

もし長引く肌トラブルに

悩む場合は

その原因が何か

はっきりさせることが

第一歩かなと思います。

 

息子はかなりの

乾燥肌なので

肌トラブルは

まだまだ続きます…