アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

子供の風邪、食事でどうにか楽にならんかな…

息子が風邪をひきました。

もれなく私もひきました( ;´Д`)


私のはさておき、

息子はパッと見 元気そう。熱も無い。

だから 病院に連れて行くほどでも

ないのかなという事で

鼻水と咳をどうにか薬に頼らず治したいな

と 思っています。

夜 寝られないほどでもないしね。



これまでに効果のあったように思う事、

思い出しつつ 誰かの役に立つかなと

ちょっと紹介しようと思います。



喉の痛み、咳込みに。


☆はちみつ大根☆

材料… はちみつ、大根


角切りにした大根をはちみつに浸し

数時間放置。 簡単‼︎これだけです。


しばらくすると サラッとした水分が出てくるので、それをスプーン一杯くらい舐めると

随分 喉が楽になりますよ。

1歳以下のお子さんには使えません。

ボツリヌス菌だったかな、

1歳以下のお子さんに はちみつは

ダメなんでしたよね。


☆鯛の酒蒸し☆

材料…鯛(一尾でも半身でも)、白ネギ、生姜、昆布、酒、ごま油


・白ネギと生姜を大量に細く切る。

・耐熱皿にお鍋の時に使うような昆布を敷く。

・昆布の上に切ったネギ、生姜をのせて

鯛をのせる。

・酒とごま油を振りかけて レンジで5分ほど(鯛のサイズにより調整してください)


・お好みで 醤油を少しかけてください


材料はざっとで大丈夫。

大雑把な性格が露わになってしまいましたね。

気の利いた画像でもあれば良かったのですが

文字ばかりですみません。


身体の内側からポカポカしてきて

喉も幾分 楽になります。



我が家では 風邪をひいたかなと思ったら

即 これらが出てきます。

気休めにしかならないかもしれないけど、

あまり薬に頼りたくない我が家では

これで少し楽になる

安心メニューなんです。

よかったら 試してみてください☆