アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

プログラミングをどう習うか

今回は

プログラミングを習う方法

を今後どうしていこうかな、と

今検討しているものをご紹介しつつ

自分の頭の整理もしようとしている

なんて記事です。

 

前回はプログラミング教育必須化に備えて

早めに習い始めた方が良いのかどうか

私に相談して下さるお母さま方に

こう答える!という私の考えなどの記事

↓↓↓

プログラミング必須化に備えて - アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

 でしたね。

 

さて、やりたいことが変わりつつある息子の為に

新たな学び方を模索している

しゃも次郎です。

 

そして今の教室の体制にも

大会の中で見えた不信感みたいなものがあるから

というのも 別の教室を探している理由でもあります。

 

 

選択肢のひとつ目は

本格的なプログラミングも視野に

アプリ開発なども学べる教室。

検索していて いいなと思ったのがこちら

 

 

 

Tech Kids Schoolです。

ここはAmebaブログやAbemaTVでお馴染みの

サイバーエージェントが運営している教室です。

子ども向けの初歩的な内容だけでなく、

SwiftやC#など、本格的なプログラミング言語

学習するコースがあるのが魅力。

 

そして毎回ゲームを作りながら

プログラミングを覚えるようです。

 

イデアや成果物を他の人に発表する

プレゼンテーションの機会が

定期的にあるのがすごくいい!!

いまの教室はクラス単位でのプレゼン。

こちらは個人で作ったものを

個人で発表する機会を

定期的に設けている模様。

作ったアプリを一般に公開することもしていると!!

 

ゲームを作りたい息子は

すごく魅力を感じる教室だと思います。

 

ただし!教室数が少ないのが悲しい(T_T)

東京、大阪、沖縄にしか教室がないんですって。

残念…

 

次の選択肢

自宅でオンラインで習う

 D-SCHOOL

これ、まさにウチやん!

マインクラフト基本コースというのがあって

D-SCHOOLが独自に作ったソフトを使って進めていくんだそう。

普段、マイクラばかりやっているから、

楽しんで取り組めそうだなぁ。

 

英語とプログラミングを使いながら、

自分だけのロールプレイングゲームを作っていく

コースもあって、母としては英語もここで習えるなら、

一緒にやってほしい!!と

こっちを強力におススメしたい!!!

 

時間の都合がつけやすいから

お試し体験を申し込んでみようかなと思っています。

 

 

あと気になっているのが

これ↓ 

5分くらいなら

子どもの集中も途切れないだろうし

真似しながら自然と身に付きそうだし

手軽なのが嬉しい!

自分のペースで進められるのも

息子にはとてもいい気がします。

ただ、サイトを見ても月額いくらなのか

ちょっとよく分からなかったので、

無料の動画がかなりたくさんあったから、

それを見ながらじっくり調べようかなと思います。

 

 

よく分からないなら紹介すんなよ!なんて

突っ込みは 胸に秘めていただけるとありがたいです。

 

わたしの備忘録も兼ねて

ここに載せておきました(^_^;)

 

いやぁ、Tech Kids Schoolが近所にあったら

間違いなく体験申込みしちゃうんだけど

悩むなぁ。