アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

市がパブリックコメントを募集している。

随分とご無沙汰となってしまいました。

つい先日熱湯をかぶってしまい

足に大やけどをしてしまった

そそっかしい しゃも次郎です。

 

私が住んでいる市で

市が所有している駅前の芝生広場を

売却する動きがあります。

 

私は駅前の再開発で

マンションや新しい住宅がどんどん増えていく街の中に、

かなりの広さがあり、子どもやお年寄りが集まる

この広場がとても魅力的だと思って

この町に引っ越してきました。

そして、県内外のお友達が遊びに来て

駅から出た時、必ずと言っていいほど

うらやましいと言われるのを

嬉しく思っています。

 

 

だから売却されたのち、どうなってしまうのか

かなり関心を持っています。

 

 

駅前の一等地が 原っぱのままでは

市の財政面でも問題があろう、

近隣以外の方にとって何のメリットもない

と思われるであろう、

と想像ができるので

何が何でも原っぱのままが良くて

売却断固反対!!とは言いません。

 

今回、市がパブリックコメントを募集し始めて

【 稲沢市|「市有地B街区活用に関する基本方針(案)」パブリックコメント募集 】

コメントを寄せる機会をもらったので

思っていることを伝えてみようと思ったのですが…

 

このパブリックコメントを募集するまでに

いつの間に始まったのか

何度も審議会が行われており、

 

(近隣住人の代表は入っておらず)

↑↑↑ほかの件でもこうだった!何で当事者の代表を

入れてくれないんだろう?

 

ある程度方針が決まっている状態で、

「郵送、ファックス、電子メールまたは直接持参のいずれかの方法で提出」

とあるので 寄せられた意見は非公開。

特設サイトを作るとかしてみんなの意見を見られれば

それイイね!じゃあこうすればもっと良くない?

とかでより良い案が集まりそうだし

何より住人の意見を大切にしてくれる街のイメージも付くし

市にとってもいいと思うんだけどなぁ。

土台できてからいい意見が出ても

修正できないだろうし また議論するのって

二度手間じゃない?意見受け入れる気ないの?

 

我らが何かを言って何か変わるんだろうか?

「市民の意見聞きました」という事実の為だけに

行われるんじゃないか?という気持ちになりました。

 

売却反対の署名活動が始まってるみたいだけど

まるっきり反対というわけではないので

自分の意見をまとめるために

リンクにある資料を読み、

議事録も全部読んでみました。

とにかく時間がかかる!!

 

もっと簡潔に分かりやすい資料はないのか?

難しくて堅苦しい言葉を並べて

資料の量が多いことが良いとされているのか。

これを面倒と思うような奴は意見してくるな!

と言いたいのか。

 

最低限自分の住む町の事だから

情報収集は必要だけど

これだけ読み込んで、議会の傍聴にも行って

かなり時間かかって労力使っても

我ら住人の気持ちは

届きそうにない予感。

 

 

ある程度の約束事を作って売却しても

そこがうまくいかず転売という事になったら

何でもアリになってしまうだろうなぁ。

 

憩いの場としての機能を

損なわない感じで

残してほしいな…