アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

子どもに効果的な声かけが見つかったようだ‼︎

なかなか嫌なものに取り組めない

小3男児の息子。


公文の宿題やるにも 数時間。

その間、関係ないものに目がいったり

喉が渇いたといっては席を立ったり

忘れたふりして1枚飛ばしたりする。


取り組んでるスポーツも

やらされてる感満載で

向上心ナシの様子。


そんな感じで

やりたくないものはやりたくない‼️と

非常にはっきりしている性格。


褒めてもダメ、諭してもダメ

ご褒美作戦もダメ、何か取り上げるもダメ


なかなか手強い少年なのですが。


ついに覚醒の兆しが‼️‼️



この数日、

何時までにコレを終わらせよう。

さっさとやる事やっちゃおう。


と言うようになりました\\\٩( 'ω' )و ///



数日前にかけた言葉はこの通り

〇〇くんは これから先の未来のために

一生懸命お勉強とかしてるよね?

未来のために今の時間を使ってるんだよね?

振り返ってみると

宿題やるのヤダなぁって

ウダウダしてる時間も含めて

未来のためにすごく時間使ってるよね。


でも、今の時間は今を楽しむためにも

使いたいじゃん?


どちらも必要なものだから

今を楽しむ時間を作らなきゃダメよね。


時間は限られているから

ウダウダ、ダラダラしている嫌な時間を短くして

 今を楽しむ為に使ったらどうかな?




と、大まかに こんな感じで声をかけたら

‼️‼️‼️

なるほど!と納得がいったようで。


それからちょっと様子が変わりました。



自分の中で納得いけば

ちゃんとやる子だと分かっていたけど

なかなか伝わるような声かけが

見つかっていなかったんだけれど。


そして、いつまでも 納得いくまで

声かけてくれる人が側にいるとも限らないし

自分で気づかせたい気持ちもあったから

かなり悩んでいたけど


何気ない会話の中で

ちゃんと納得できたみたい。




そりゃあ私もサボり倒してきたタイプだし

性格そっくりだから

君の気持ちはよく分かるんだ‼︎

私が昔、気づけなかったことに

気づいてくれて すごく嬉しいよ✨