アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

リンゴ病が流行っているらしい

最近息子と一緒に

体幹トレーニングを始めた

しゃも次郎です。

 

先日、息子の担任の先生が

同じクラスの○○君と、○○さんが

ほっぺが真っ赤だったんだよね

リンゴ病で、と言われたか

リンゴ病みたいに と言われたか

あまり記憶にないのだけれど

 

その時は

リンゴ病「みたいに」と言われたと

勝手に受け取って

そんなに真っ赤になるほど

みんな日焼けしちゃってるのね

と、あまり深く考えていなかったんです。

 

リンゴ病って

小学生くらいの時一度

流行った記憶がある程度。

溶連菌やアデノウィルスみたいに

聞いてすぐ ヤバいと感じ時るような

そんな印象の病気ではありません。

 

カワイイ名前で

憧れの病気(単純!!)でした。

 

 

 

しばらくすると友人から

子供の手がまだらになった!

日光過敏だと診断された!! 

と写真付きで連絡が。

 

f:id:shamojiatelier:20170523210849j:plain

そうそう、うちの子も

こんな感じの

もっと暗い赤紫色になってた。

 

 

翌日、また友人から

あれ、リンゴ病だったって!!!

かゆみが治まらず

もう一度皮膚科へ行ったところ

そう診断されたそう。。

 

 

あれ?

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

うちも

もしかしてリンゴ病だったの?

 

 

 

そう思って

リンゴ病について調べました。

 

 

リンゴ病とは

・ウイルスが原因で起きる感染症

・ブツブツした発疹ではなく

 レース状の細かい発疹がでる。

・特に頬の発疹が出やすく

 ほてりを伴いかゆくなることもある。

 (鼻を中心に羽を広げた蝶のように

 赤みが出る。)

・発疹はお腹や腕、脚など全身に

 出る場合がある。

・発疹が出る1週間~10日くらい前に

 発熱やだるさ等、風邪のような

 症状が出ることがある。

・この、風邪のような症状の時

 一番感染力が強い。

・幼稚園、小学校に通う頃

 最もかかりやすい。

・大人もかかる。

・妊婦さんは要注意。

 

 

と、こんな感じ。

 

 

うぅむ。

リンゴ病の子の肌画像を見た感じ

息子の肌の変色と

よく似たまだら具合。

蝶のように赤くなった頬。

 

でも赤紫のまだら部分は

半袖から出た腕から

手の甲にかけてのみ。

腹部や脚など全く問題なし。

 

体調不良は まだらの翌日から。

 

目の充血あり。

 

 

うぅぅむ。

 

 

当てはまるような

当てはまらないような。。。

 

 

色々検査して

全部当てはまらなかった時には

 

リンゴ病だったことにしようかな。

 

 

 

友人が行った病院には

リンゴ病の子が何人か受診に来ていたと。

 

 

どうやら流行っているらしいです。