アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

父の脳梗塞

父が脳梗塞で倒れました。



一人暮らしの父ですが

幸い 空港で倒れて

人目があったために

すぐに病院へ運ばれ

検査してもらう事が

できました。


お世話になった方々には

感謝してもしきれません。


どうやら

予兆があったようです。


半年前に一度

倒れたそうです。


だけど、すぐに気がついて

貧血か何かかと

気に留めなかったんですって。


次は2日前。

また倒れたけれど

すぐに気がついた。


今回は なんだか

調子が悪いなと思い、

帰宅したら

病院へ行くつもりだった

との事。



どうやら少しずつ

詰まっていったようで、

発症から4時間以上

経っていたので

手術ではなく

薬で溶かす治療を

しているようです。


現在 半身に

麻痺が出ています。

この2週間が

大切だそうで

リハビリをがんばって

ある程度動くようになるか

動かなければ

一生そのまま

なんだそうです。


後日、主治医の先生に

詳しくお話を聞きますが

今分かるのは

これくらい。


あと、この脳梗塞

高血圧と糖尿病に

よるものだとか。

無自覚だったのが

恐ろしい…


今後のことを考えて

調べていくと

話には聞いていたけど

高血圧や糖尿病は

怖い病気なんだだと

身をもって感じました。


テレビで見たり聞いたり

気をつけなきゃなぁ

って思ってた つもり

だったけど、

やっぱり つもり で

ちょっと他人事な

感じだったんだなと

反省しています。


しばらく毎日

付き添いながら

さすったり 動かしたり

できる限りのことを

したいと思っています。


もし身の回りに

フラつくとか

一瞬でも倒れたとか

ちょっとしゃべりにくそう

とかある方がいたら

もちろん ご自身でも


すぐに病院で

調べてもらって

欲しいです。


よくよく考えると

最近 話しにくそうだなと

思ったことがありました。

最近 入れ歯が

合わなくなったのかな

くらいにしか

思ってなかった

のんきな自分を

怒ってやりたい…


倒れたのが

父が1人の時じゃなくて

運転してる時とかじゃなくて

本当に良かった。