アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

青色申告決算等説明会!

このところ、体調を崩し

数日寝込んでしまった

しゃも次郎です。


夜中に病院に

連れていってもらったり

点滴したり、注射をしたり

なかなかの不調っぷり。


乾燥肌のお子さんの

お役にたてる情報を…

と 思っていたのに

なかなか進まず

不甲斐ない。


母さんは 太陽みたいに

明るく元気いっぱい

(から元気も可)

がモットーなのに

いかん、いかん!


と、微熱をひっさげて

今日は税務署主催の

青色申告決算等説明会」

に行ってきました。


f:id:shamojiatelier:20161121181749j:plain

開業して まだ日も浅く

大きな収入が

あるわけではないけど

記帳する項目や金額が

少ないうちから

しっかり帳簿をつけて

慣れておこうと思い

青色申告することを

選びました。


開業届けを出す時に

白色申告か青色申告かを

選ぶわけですが

白だの青だの 

ぼんやりしか分からず

開業した 私には

とてもありがたい説明会だ!と

いそいそ出かけていきました。


が!いらしてる方は

不動産収入があるだとか

1000万以上の売上があるだとか

まぁ、規模のでかい事‼︎


恐縮しながら

隅の方で聞いてきました。


なにせ、

何がわからないのか

分からない状態…

一つ一つ探りながら

やっていくしかないです‼︎


今日分かったのは


*具体的に質問があれば税務署

*記帳など全般が知りたければ

  商工会


私は自宅で作業するから

あん分について知りたいけど

諸々聞いてみたいから

商工会へ行ってみるかなっと。




って  そんだけかい‼︎‼︎