アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

個人事業主の届け出をするまで

こんにちは。風邪でもひいたのか、

いつもの頭痛か…よく分からないけど 

頭が痛い しゃも次郎です。

 

 

さて、前回のブログで個人事業主になった!

と書きましたが個人事業主になった

経緯について書きますね。

 

 

子供が生まれてから 

働かなきゃな…と思う度

どんな働き方をしようかとても迷いました。

 

甘い!とか何にも考えず、

まず自分の理想を考えて

・子供の休みには休む

・夫の休みにも休む


これは夫が土日以外の不定休で

子供との時間をいつ取れるか分からないから

せっかく2人の都合があった時、

私の仕事が入っていては

家族みんなの時間が減ってしまうため。

 

以前、息子が年少の頃、1年ほど

レストランで働いたことがあって

忙しい時期に息子の調子が少し悪くて、

でも休めないから幼稚園に行かせたら

体調が悪化してしまって

肺炎で入院一歩手前までなってしまって。

その後1週間幼稚園をお休み。

仕事もお休み。


子供にはつらい思いをさせてしまった上、

職場にもものすごく迷惑をかけてしまった。

子供が小さいからと、

理解してくれる職場だったけど

やっぱり申し訳なくて、

次は子供の事で職場に迷惑かからない

仕事にしようと思った。

子供に無理させなくていい

働き方にしなきゃなと思った。

 

数年後、それなら夜勤のような

仕事がいいと思い

早朝のお弁当屋さんで働いた。

土日祝は休みだったから、

息子が家にいる時間は

絶対に家にいられるし、病気の時も

早朝だけ夫に見てもらえばいい。

最高だ!! と思ってたけど、

幼稚園の行事が多くなり、

昼間寝ていられないことが増えてきて

体調を崩してしまった。

うっかりミスも増えてしまったし。

 

 

おぉ、気づいたらこんな時間

だらだら長くなりそうだから

続きはまた次回。

 

 

届け出だすまで 何回にまたがるんだろ…