アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

母、成長せねば

いろいろな事を継続していくのが苦手なしゃも次郎です。

でも、西川貴教さんが好きなことは20年ほど続いている しゃも次郎です。

 

あんなに意気込んでブログを始めたのに、

あっという間に放置となってしまって自己嫌悪…

 

入学準備とかで 頭がいっぱいになっちゃって

パソコンに向かえなくなてしまったんだったような。

それから1年以上。あっという間に経ってしまいました。

 

1つ気に病む事があると、他の事が手につかなくなってしまう

私の悪いところです。

 

今気に病んでいる事といえば

子育ての難しさと、お仕事の事。

 

今回は「子育てについて今思う事」を書き残しておこうかなと。

 

毎日毎日、同じことを言い続けて

でも ちっとも変わらなくて悲しくなります。

朝の準備間をだらだらやってて 間に合わなくなって、

通学団のみんなに迷惑かけちゃだめ とか、宿題ちゃんとやって とか

変な嘘は言わないで、 とか。

けど…

よく考えると、何のために言い続けているのか

だんだん自分の都合の為に言い続けているんじゃないかって

思うようになってきました。

 

宿題早く終わらせてくれないと、遅くまで一緒に起きてなきゃいけないじゃん!

ちゃんとやってくれないと、お母さんも怒られちゃうじゃん!

よその人に気をつかわなきゃいけないじゃん!

いつまでも気にかかったままだとイライラしてくるじゃん!

他の子はちゃんとしてるのに、何であんたは!!

 

色んな大事なことできるようにならないと子供が困るし、

他の人に迷惑かけるといけないから っていう気持ちの奥の方で

自分の都合の為に怒っている いやな部分が見え隠れしています。

言う事聞かせようとしている事に気づくとき

しまった!と思うんです。

 

私だって、

他のお母さんはちゃんと片付けしてるのに、何で私はこうも家が汚くなるんだ!

段取り悪くて ごはん待たせちゃう。

ブログやるぞ!って言っても全然続いてないじゃん。

頭痛を理由に、いろんなこと後回しにするやん。

 

・・・・人の事言えん!!!!

 

理解するのに時間がかかるなら 少しづつでも理解できたことは喜んで

ゆっくり積み重ねていけばいいや。

迷惑かけて、かけられて(程度によるけど)気づくことあるだろうし。

言われた通りにするより 自分で計画立てて

その通りできるようになってくれた方がいいや。見てるのに根気いるけど。。

ちゃんとしなきゃマズイ、と気づいた時

ちゃんとやるようになるよ きっと。き、きっと…

 

イライラして、怒り狂って、ダメだダメだと立ち止まってゴメンと思って。

を繰り返す毎日。

 

母も成長せねば。

 

夜、寝ている息子の顔をなでると幸せな気分になります。

なでてるの気づいてた?と聞いたら

「うん、なんか こねくり回されてるな…って思いながらじっとしてる」

って。まんざらでもないと思ってくれてると解釈していいよね。