アトリエ☆シャモジ☆へようこそ!

育児のこと、在宅ワークのこと、我が家にある色んな物のこと、しゃも次郎のリアルを綴ってます

頭痛くない!

今日も寒いですね。

寒い日には足の指先が冷えて紫色になる しゃも次郎です。

 

 

今日はなんと!頭が痛くないのです!!

こんなタイトルにしてしまうくらい とっても嬉しいです☆

 

私の頭痛は たぶん小学校低学年の頃からで、

何度か検査をしたところ片頭痛と緊張型の両方なんだとか(-"-)

なんと ありがたくない。。。

 

 

効く薬がそれぞれ違うようなので

飲む前に どっちの頭痛か見分けないと

薬のせいで頭痛が悪化することがあります。

(私の体感したところによると、ですよ)

 

頭痛の仕組みが違うんだから そりゃそうだ、

という事なんですけど

見分け方がイマイチよく分からなかったんですよね。

 

でも 先日テレビで見分け方 やってたんです!!

下を向いて 頭を左右に振って ガンガンするか否か。

ガンガンしたら片頭痛なそうな

 

なんてありがたい情報なんだ☆

 

 

で、今まで私が飲んできた薬

セデス・ハイやらロキソニンやら色々ハシゴしましたが

緊張型にはだいたい効きます。飲みすぎて効かなくなった気がして

ハシゴすることになってしまうけど しばらくしてまた飲むと

ちゃんと効いたりするんです。でも、これを偏頭痛で飲むと

あまり効かなくて、ひどい痛みと嘔吐につながったりします。

…と 頭痛歴30年余りで初めて気づく 鈍感っぷり…

 

片頭痛の時は 病院でもらった薬はもちろん効くんですけど

沢山もらえないし、診察を受けないともらえないから

時間もお金もかかります。

私の場合、なぜか ブルミンエースという風邪薬だけは

どちらの頭痛でも効くんです。もちろん風邪にもよく効くので

これ、只今私の強力助っ人です。

(あくまでも私の場合で、人に勧めていい方法じゃないと思う(-_-;)

…けど一応ご紹介)

因みにこちら 地域によっては違う名前で売られているようです。

 

 

あと最近始めたのは コーヒーを控える事。

大好きなコーヒーだけど、私の場合は

コーヒーきっかけで頭痛が始まったりするから

思い切って毎朝のコーヒーをやめました。

 

 

お薬や食事、姿勢なんかにも気を付けながら

二つの頭痛と上手く付き合っていかねばなりません

 

頭痛持ちの方、沢山いらっしゃると思います。

もし こんな方法もあるよ!なんてのがありましたら

教えていただけると嬉しいです☆